小さい頃から蕁麻疹がちょこちょこあったようですが、幼稚園に行きだしてか
らは幼稚園が終わる金曜日に向かってひどくなり、土曜日は病院。
日曜日は体力を保存しておかないとと思い、どこにも出かけずに家で安静。
そんな、毎日をすごしていたようです
病院で診断してもらった結果、原因は不明。
蕁麻疹に効くお薬を出しときます。と抗ヒスタミンをもらっていたそうです。
結局、抗ヒスタミンでは、ほとんど何も変わらず
それ以外のアドバイスは一切ナシ原因がわからいといいながら薬を処方するのみ
子供に『しょっちゅう、オシッコに行きますか?』
とか
『のぼせを感じることがありますか?』
なんて聞いても「よくわかんない」と言われます。(当たり前ですが)
そこで重要なのは、お母さんの観察。
問診が直接、とれないからといって病名漢方(蕁麻疹⇒葛根湯みたいな漢方的
分析を無視して病名だけで決めるやり方)でいくわけにいきません。
子供と言えど、体質はそれぞれ、違うはず。
うちの子も蕁麻疹を漢方薬で治療したのですが、明らかにうちの子と体質が違
うことはわかります。
お母さんにいろいろと聞いてますと、冷えやすく胃腸が弱いようです。
そこで虚証で補気固摂の漢方薬を出したところ服用されてから4日目から効いてきたようです。
さすが、こども
虚証のお薬は時間がかかるはずですが、子供の自然治癒力には恐れ入ります。
昔、漢方をされている先生が子供は体温も高く、元気だから実証タイプ(体力があり、症状も激しい)のお薬で治ると言っておられましたが、同じ幼児の蕁麻疹でうちの子は実証タイプの漢方薬で、今回の子は、虚証タイプの漢方薬でした。
子供といえど、やっぱり体質はそれぞれ違いますね。

漢方相談受付中
蕁麻疹やアトピー、湿疹など病院のお薬を飲んでもなかなかよくならない方あなたに1番あった漢方薬をお探しします!相談は無料ですよ。
人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。m(__)m
↓
【病気を治す方法の最新記事】




