そこに来られていた漢方相談をされている先生に聞いた嘘のような話です。
真意は定かではないですが、ある患者さんが、お店に漢方相談にこられて自分にあった漢方薬をお聞きしたとのこと。
そのまま結局、買わずに名前だけ聞いて帰ったそうです。
まーここまでなら、ネットなんかでも、よくいます。
びっくりしたのは、ここからです。
その漢方薬名を聞いた患者さん、自分がよく行ってる病院の先生に漢方薬名を聞いてきたら保険で出るように処方箋を書いてあげると言われていたそうです
嘘でしょ。そんなバカでプライドのない医者っているの〜
って聞いちゃいました。
だってそうですよね。新薬でいったら、
言い方変えたら、『俺、漢方興味ないから安いの適当に飲めば』みたいな感じ。
もし、これで診察料をとって保険点数を請求していたら、軽い国民健康保険の横領ですよ。
だって、患者が診断くだしてるんですから、診察料とれません
それに、こういうのは、民間ではブローカーって言います。
このお医者さん、あいだを抜いてお金とってるだけですから。
ブログを読んでくださってる方ならもうご存知だと思いますが、漢方は病名や症状だけで漢方薬を選ぶことが重要ではなく、東洋医学的診断をきめ治療の戦略を決め、それに基づいて漢方薬を選ぶことが重要なんです。
こういった診断のプロセスは、西洋医学と変わりません。
初めに選んだ漢方薬も体質の変化によっては、わずか1ヶ月で変更することも少なくありません。
もし、今回のケースが本当なら、1ヶ月たって治ってなかったら、また
それとも初めの漢方薬は効かなかったと思うしかないんでしょうか?
それだったら、漢方は博打ですね。
そう、考えると、なんかこの変な医者の話も嘘のような気がします
でも、西洋医学は病名が決まれば、お薬は、ほぼマニュアル的に決まるのでこんな感覚のお医者さんもいるような気もしるし・・・
それとも、300年の西洋医学が2千年の医学をなめてるのでしょうか。
それも西洋、東洋関係なく医学者としてないような気も・・・
真意はわかりません。

漢方相談受付中
関節痛や神経痛、肩こりなど病院のお薬を飲んでもなかなかよくならない方あなたに1番あった漢方薬をお探しします!相談は無料ですよ。
人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。m(__)m
↓
タグ:漢方
【漢方日記の最新記事】




