2005年09月29日

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)はよく使いますよ!

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)はもっとも使う処方です。

桂枝茯苓丸はもっとも使いやすく
       もっとも使える幅が広く
       もっとも使い方を間違えてはいけない処方です。

どんな方に使うかと言いますと・・・
生理痛 生理不順 無月経 月経過多 月経過小 PMS 不妊症 子宮内膜症
子宮筋腫 痔核 卵管炎 卵巣のう胞 高血圧 いろいろな出血 子宮付属炎

に使います。

これらの病気は、別々のように思いますが1つの共通点があります。
それはオ血という状態です。
つまり健康にもっとも重要な血の流れをよくするお薬なのです。

ひらめきどんな体質に合うか一番の決め手になるのは
【女性で左のへその斜め下が痛む】
ということです。特に生理に近づくにしたがってそのおなかの張った感じや痛み
が増していきます。
加えて足が冷えてのぼせがあるなども桂枝茯苓丸が合う体質となります。

桂枝茯苓丸は体格中ぐらいで病気をしやすいともしにくいとも言える体質の方
に使えます。結局もっともよくある体質の方に使える処方と言えます。


ただしきゃしゃで貧血気味、手足ときには腰が冷えて胃腸が弱い方は気をつけ
なければなりません。
同じ血行に悪い状態の方に使うにしても
こういった方は当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)がより合うことが多いです。

桂枝茯苓丸の場合は、割合しっかりした体格の方が合うようです。パンチ

桂枝茯苓丸は舌の状態が乾き気味でも湿っているのでもない状態で、舌の上に
白い苔がついている方に合います。

今まで書いた上記の状態とご自身の状態が合わないのに桂枝茯苓丸を飲まれて
いる方は一度考え直してみる必要がありますね。

のぼせや冷え、左下腹部の痛み、皮膚のかさかさした感じなどがなくなってく
れば飲んでよくなってきている兆候です。

参考にしてみてくださいね〜〜〜るんるん

soudanbutton.gif
漢方相談受付中 かわいい
痔や脱肛、痔ろうの方、もちろんその他、病院のお薬を飲んでもなかなかよくならない方
あなたに1番あった漢方薬をお探しします!相談は無料ですよ。



人気ブログランキングに参加しています。
少しの時間をさいて、ぜひともクリックお願いします m(__)m
    ↓
banner.gif

posted by 華陀 at 00:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 漢方薬の選び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
桂枝茯苓丸を病院で処方してもらって只今服用中の女性です。記事を大変興味深く拝見させていただきました。
桂枝茯苓丸ですが、妊娠してるかもしれない状態でも服用して差し支えないでしょうか。
Posted by りょう at 2005年12月19日 14:52
ブログ読んでくださってありがとうございます。

桂枝茯苓丸は別名 催生湯と呼ばれ稽留流産の堕胎薬として用いることもあります。

診断されたのは病院なので僕から指示はできませんが妊娠の可能性があるのなら飲まないほうがよいかもしれませんね。
Posted by 華陀 at 2005年12月19日 21:15
早速お返事ありがとうございました。
少し前から桂枝茯苓丸を泌尿器科で処方してもらって飲んでいたのですが、最近妊娠の兆候があり、お尋ねしました。
そして、本日産婦人科を受診したところ、やはり妊娠していました。そこで産婦人科の先生にも聞いてみたところ、服用を続けても全く問題ないとのことでしたが、
今、こちらのお返事を読ませてもらって、
「堕胎薬」に用いることもある、との記述を読み、やっぱり飲まないようにしようと思いました。 産婦人科の先生の話だけを鵜呑みにしていたら怖いことになっていたかもしれません。
こちらに相談させていただいてよかったです。
どうもありがとうございました。
Posted by りょう at 2005年12月20日 15:15
はじめまして、30代の女性です。
1年前からストレスによる胃痛、腹痛、パニック障害等から生理不順になり、心療内科より桂枝茯苓丸を処方してもらいましたが、胃腸の方が相変わらずで2ヶ月でやめてしまいました。
しかしこの数ヶ月間生理周期がバラバラで生理痛もひどく、妊娠していませんが現在は生理が来ないまま2ヶ月近くになります。
そこで以前もらった桂枝茯苓丸を再開してみようかと思いましたが、胃腸系が弱いので当帰芍薬散の方がよいのでしょうか?
ちなみに体格は細身ですが普通で色白でもありません。

Posted by 花 at 2007年07月29日 00:50
すいません。。。
私は、現在、とてもだるくて、つらい毎日を送っております。自分でもウツなのかなと思いながら、それを職場でバレるのが怖くて、どうにかこうにか治そうと四苦八苦しております。

職場では、女ばかりで、女同士での喧嘩が絶えず、最近、その喧嘩を聞いていたり、人間関係でのゴタゴタを聞いているだけで、動揺してしまい、とてもだるく疲れて逃げ出したくなってしまうことがあります。 職場は16人全員女ですが、2人がうつ病です。

だるい他は、ひどい冷え性であまり冷えると頭痛がひどく、吐いたりします。 肩こりもひどいです。これもひどくなると吐いたりします。 胃が悪い、足がむくむ、鼻が赤い、体格は、太り気味のがっちりしてる体格です。骨量もしっかりあります。年齢は47歳の女性です。

環境は、長男が今度結婚して、孫が出来ます。
次男と主人とは同居。

職場では、ストレスをかなり感じております。もう5年くらい不眠が続き、マイスリーを処方してもらっております。 でも、飲むとほとんどぐっすり眠れます。 なので、わりきって飲んでます。

生理はここのところ不順で、2週間で来てしまったこともあります。
そして、今年は腸からも出血があり、大腸炎でした。

今は、婦人科に行っております。
HRTの注射をこの間打ちましたが、まだ更年期障害かどうかわかりません。

その前は、プラセンターの注射などもしましたが、あまり変わりません。

漢方薬もいろいろ飲みましたが、医者に通うたびにいろいろと種類を変えてくれてしまうので、
いったい自分に何が一番いいのか、わからない状態です。 

この体格でもって、一番の悩みである、気持ちや、冷え性には、何が一番いいのでしょうか。
Posted by 漢方薬マラソンしてる子 at 2009年10月03日 21:48
漢方の古典好きの素人です。
「新古方薬嚢」に婦人妊娠して二三ヶ月ごろに至り、出血ありて腹に動悸がある者、平常鼻血など出易き者、のぼせ性にて顔紅く手足冷ゆる者、肩張るもの、所謂血症にて顔に紅味多き者に本方のゆく所多くあり。。。とありますが、おけつのある妊婦さんによいと書いてあるように感じますが、どのように解釈をしたらよいのでしょうか
Posted by QPさん at 2010年03月18日 14:57
私は42才子宮筋腫を治療中です。
漢方にも興味がありなにが良いのかわかりません。
特に手足が冷えているので改善したいです。
少しで筋腫が小さくなればと思いコメントしました。
よろしくお願いいたします。
Posted by トマト at 2015年11月02日 11:46
コメント、ありがとうございます。
漢方は総合的に体質を判断し症状をなくしていくものなので、2、3の症状だけで判断はできません。
ご興味あれば、こちらからご相談ください。
http://www.magocoro-kanpou.com/counsel/index.html
Posted by 華佗 at 2015年11月05日 17:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7452452
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック