2005年10月01日

サプリメントと漢方薬の違い

サプリメントは、今めちゃくちゃはやってますね。

サプリメントは、薬効のある食べ物をアルコールなどで煮出してそのエキスを
使います。


僕は漢方の相談でサプリメントを漢方薬の補助としてよく使います。

にんにくのエキスであったり、最近はコエンザイムQ10なども、おおはやり!!
もともと食べ物だったものも健康食品になったら機能性食品なんてお偉い感じ
の呼び方に変わります。

サプリメントは、大量の原料をエキス化しているものが多いので大量にそのも
のの栄養素がとれます。例えば青汁なんかもその1つです。
普段、食べる何倍もの野菜をとることができます。

一方、漢方薬は、木の根や葉、石や蜂の巣、はては、ゴキブリまで薬になりま
す。それぞれ薬効の違う木の根や葉を組み合わせて1つの処方とします。


つまり数々の薬効のあるサプリメントを少量づつ組み合わせるようなものです
ね。 しかもその組み合わせは、約2000年間、実際に使った経験をもとに絶妙
なバランスで考えられています。


あなたの体質にあった漢方薬を飲むということは、バランスのとれたいろんな
種類のサプリメントを同時に飲んでいくのと同じことなんですね。

漢方薬はよく使う処方だけで250種類ほどありますが、適当に効果だけをみて、
飲んでいいわけではありません。

どんな体質の人がどんな症状があるときに飲むものなのかを決められています。
今のサプリメントは、効果だけを宣伝して買ってもらおうとするものが多いよ
うです。

サプリメントもその人の体質や症状に合わせて飲むべきではないでしょうか?
なんてまじめに考えたりします。

だから僕は、あなたの体質に合わせた漢方薬をメインに飲んでもらいサプリメントは
あくまで補助として飲んでもらいます。

あなたの今、飲んでるサプリメントはあなたの体質に合っていますか?

soudanbutton.gif
漢方相談受付中 かわいい
痔や脱肛、痔ろうの方、もちろんその他、病院のお薬を飲んでもなかなかよくならない方
あなたに1番あった漢方薬をお探しします!相談は無料ですよ。



人気ブログランキングに参加しています。
少しの時間をさいて、ぜひともクリックお願いします m(__)m
    ↓
banner.gif
posted by 華陀 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 漢方ってなんだろう? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7575836
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック