2017年05月29日

冷えとともに頭痛のある患者さん

手足の冷えが気になる方は多いのではないでしょうか。
漢方薬手足の冷えとともにあらわれる頭痛とめまいがよくなったときのお話

患者さんは、30代前半の女性、背丈は158cm位で普通よりややしっかりし
た身体つき、以前は、バリバリとお仕事をされていたようなんですが今は、子
育て真っ最中の主婦の方

お酒が好きでよく飲まれるそうです。

症状は、足が冷えるような環境にいるとその冷えがだんだんとひどくなって、
頭痛がしてくるようです。
そのときは、手もかなり冷えている様子。


ときには、起き上がれないほどのめまいがして1日中ふとんから出れないこと
もあるとのこと

病院の先生の話では、喉に炎症があって頭痛がするといわれていたようです。
めまいを抑えるお薬を飲んでいたようなんですが良くも悪くもならず現状維持
のまま・・もうやだ〜(悲しい顔)

このまま、今の症状とずっとつきあっていかないといけないかと思っておられ
たようなんですが、頭痛やめまいがあるごとに寝込んでいられない!と漢方相
談です。

喉の炎症といわれたのでいろいろと聞いてみたのですが僕はどうも喉の炎症と
頭痛やめまいは関係ないと考えました。

そこで1つ聞いてみました。
頭痛やめまいが起こるときに吐き気を感じるか?
胃腸の状態はあまりよくないんじゃないか?

答えはYES!

これで漢方薬は決定です。

現在の頭痛、めまいは手足の冷えと胃腸の状態すべて関係すると考えて漢方薬
を選びました。
お酒は、ビールを控えてもらいアクのある野菜も控えるようにお話ししました。


・・・1ヵ月後
みごと頭痛は、なくなり手足も少しずつ温かくなってきました。
めまいは、寝込むまでは、なくなったもののまだたまにはあるようです。
でもこれは、後何ヶ月かすればやがてなくなるでしょう。


何よりもよかったのは、寝込むことがなくなったので活動する時間が増えたこ
とだそうです。

よかった よかった (*^_^*)

soudanbutton.gif
漢方相談受付中 かわいい
痔や脱肛、痔ろうの方、もちろんその他、病院のお薬を飲んでもなかなかよくならない方
あなたに1番あった漢方薬をお探しします!相談は無料ですよ。


                                  
人気ブログランキングに参加しています。
役に立ったと思ったら、ぜひとも応援クリックお願いします m(__)m
    ↓
banner.gif
posted by 華陀 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 漢方治療例(症例) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8916266
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック