2005年11月25日

漢方の効果の秘密

漢方薬は、いくつかの生薬で構成されています。
例えば婦人科系でよく使われる桂枝茯苓丸は桂枝、茯苓、牡丹皮、桃仁、芍薬
5つの生薬で1つの漢方薬となります。

桂枝はシナモン、茯苓はきのこの一種、牡丹皮は牡丹の根の皮、桃仁は桃の種
芍薬は芍薬の花の根っこを使います。

どれも食べ物となんらかわらないものです。
だから漢方薬は身体にやさしいのですね。晴れ

でも食べ物に近いといっても効果は、すごいんですよ。
食べ物は、おなかが減ったから食べるのではありません。
(もちろんお腹が減るから食べるのですが・・)
食べ物は、身体の機能や材料を維持するために食べるのです。exclamation

肉はたんぱく質なのでそのまま、僕らの筋肉などの材料になります。
油は、ホルモンの原料になったり、皮膚をまもる成分となります。
甘いものは、脳の活動源になったり、臓器を活発にするエネルギーとなります。

本来、食べ物にはそれぞれ独特の働きがあるのです。
その食べ物の効果がだんだんと認められて健康食品がブームになっていますね。

漢方薬も自然界にある食べものです。
ただ普段、僕らが口にするものよりも効果がはっきりとしていて強いのです。

冷え症の人が、冷たいものをほしがらないように食べ物は、その人に合う合わ
ないがあります。

普段、食べているものなら特に身体に合わなくても大きな影響はないですが漢
方薬は、身体に合わなければ何か副作用的な作用がでることもあります。ふらふら


皆さんが食べたいものじゃなく、身体がほしがっている食べ物が漢方薬なんですね。

僕らは今、身体が何をほしがっているのか身体に聞いてあげてその料理を組み
合わせるそれが漢方薬です。

最近の健康食品のブームで僕は少し心配なところがあります。たらーっ(汗)
健康食品も食べ物ですが、一人一人の体質にあわせて作られていません。
その健康食品が中には、すごく合う人もいれば合わない人もいます。

健康食品も長く飲み続けるなら身体にあわせないとかえって悪影響を及ぼすこ
ともありますよ。

soudanbutton.gif
漢方相談受付中 かわいい
痔や脱肛、痔ろうの方、もちろんその他、病院のお薬を飲んでもなかなかよくならない方
あなたに1番あった漢方薬をお探しします!相談は無料ですよ。


                           
人気ブログランキングに参加しています。
役に立ったと思ったら、ぜひとも応援クリックお願いします m(__)m
    ↓
banner.gif
posted by 華陀 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 漢方薬の中味について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9803126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

☆彡何が病院に欠けているか!?
Excerpt: {/kaeru_fine/}  最近、患者中心{/heart_pink/}に考える医療、病院の環境を良く{/up/}すること、患者を中心とした、チーム医療{/good/}を具現化することへの努力が叫ば..
Weblog: ドクターToshiのダンスクリニック Return
Tracked: 2005-11-26 22:54