2006年05月15日

漢方の考え方【気・血・水】の【気】

漢方医学は西洋医学とは違う独特の考え方があります。
その中でもは漢方医学の根本となる考え方です。

今回はその中でも、もっとも重要でちょっと捉えにくい気のお話

気は、私達日本人には実はなじみ深い考え方いい気分(温泉)

例えば、「気が短い」「気まぐれ」「気力がわかない」「気がふさぐ」などなど
昔から気という言葉で精神的、肉体的な状態を実によくあらわしています。

眼鏡気は目にみえないのでなんとなく胡散臭い感じがしますが、なんとなく身体の中では重要な役割をしてそうな感じがあります。

中医学では、気はれっきとした物質として捉えています。
気には独特の性質があり、消耗して減ってしまったり、減ってしまった気を補
充したりすることができます。
いわゆる周りの人たちに”気を使い”すぎると身体もグッタリですよね。
使いすぎて減ってしまった気は、補気(気を補充する)してくれる食べ物によ
って補充することができます。


ちなみに補気の代表的生薬は人参です。
また気は身体の上部に昇ったり、降りたりする性質をもっています。

健康であれば気は身体の経絡を巡り身体の各臓器の機能が正常に働くようにします。

気は、血液の流れをよくすることにも一役かっています。
免疫力なども気が関わっています。

気の状態に問題が起きると病気が表れます。
気の問題にはいくつかのパターンがあります。
1つは巡りが悪くなるパターン
 上半身にとどまったり、胸のあたりにとどまったりします。
2つめは気が少なくなりすぎるパターン
 各臓器の気が少なくなり、その臓器の働きが悪くなります。
 消化器なら消化が悪くなったり、心臓なら動悸がします。

ひらめき治療する場合は、気の巡りが悪くなっているのか。
気が足りていないのか。体質を分析しそれに対応した、気を回すお薬や気を補
うお薬を用います。


気の問題1つとっても体質のみきわめが重要なんですね。

soudanbutton.gif
漢方相談受付中 かわいい
胃炎や、胃潰瘍、十二指腸潰瘍など、病院のお薬を飲んでもなかなかよくならない方あなたに1番あった漢方薬をお探しします!相談は無料ですよ。


人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。m(__)m
    ↓
banner.gif
posted by 華陀 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 漢方ってなんだろう? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

お薬は体質にあっていないと効かない!?

現代医学が考える病気とは、身体のどこかに1つの大きな原因があると考えます。それは、胃や腸などの臓器であったり、働きがおかしくなった細胞組織であったりと・・

身体を部品のように捉えて検査を行い、どの部品が悪いのかを分析していきます。基本的に個人差というものを考えません。

例えば太っていて関節の痛みがある人は、関節炎+肥満と考えます。痩せていて関節の痛みがある人は、関節炎と考えるだけで痩せていることは治療に関してあまり考えないと思います。

どちらのタイプであっても痛みを鎮めるお薬・ステロイドが治療薬exclamation×2
それに肥満の方は、検査してコレステロールが多ければコレステロールを抑える薬、もしくはダイエットとなり、関節炎に対するお薬自体は太っていようが痩せていようがあまり変わりません。

一方、漢方医学では、自然治癒の力には、大きな個人差があると考えます。グッド(上向き矢印)
なので太っていて関節炎痩せていて関節炎では、全然違う漢方薬を選ぶことになります。

「関節炎にはこの漢方薬!」という決まった選びかたはしませんあせあせ(飛び散る汗)
つまり関節という部品が悪くなっていると単純には考えません。

体質のどのバランスが崩れているかをみきわめる分析となり、関節炎だけにこだわりません。もちろん”関節の痛み”を無視するわけではありませんよ。

さっきの例からいくと漢方医学では、現代医学で重要視されていなかった”太っている””と”やせている”ことが重要になってきます。

漢方医学の真髄はココにあります。ぴかぴか(新しい)

目太っている方や筋肉質のしっかりした体質の方にあう薬
目痩せていて華奢な体質の方にあう薬
どちらのお薬も質が大きく異なります。

このお薬の選び方を間違うと大きな副作用はありませんが効くこともありません。どんっ(衝撃)
漢方薬を選ぶとき病名だけで薬を選ぶと、よくなるかもしれないし、何にもないかもしれない五分五分のバクチのような選び方になってしまいますね。

初めの問診で重要なのは、関節の痛みがどんな状態なのかも重要ですが、「あなたは痩せていますか?」 「太っていますか?」 も重要です。


soudanbutton.gif
漢方相談受付中 かわいい
リウマチや腰痛、関節炎など、病院のお薬を飲んでもなかなかよくならない方
あなたに1番あった漢方薬をお探しします!相談は無料ですよ。


                           
人気ブログランキングに参加しています。
役に立ったと思ったら、ぜひとも応援クリックお願いします m(__)m
    ↓
banner.gif
posted by 華陀 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 漢方ってなんだろう? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

漢方薬の効果は遅い?

漢方薬というと・・・

皆さんは漢方薬というとどんなイメージがありますか?

一般的には「長く飲まないといけない」とか「冷え性」に効くというイメージ
が強いようですね。

僕は以前は古臭くてやはり治るのに時間のかかる”お薬”というイメージでし
た。

でも実は勉強してみるとそれが全くの誤解だったことがわかりました。
漢方薬は実ははやく効くんです!!

というか早く効くのやじっくり体質を変えてくれるお薬があるんですよ。

風邪に対するお薬などは特に早く効くようです。
風邪のお薬は薬局なんかで売っているのでは、引き始め以外は
なかなか効かないことが多いと思いますが漢方薬ではそのときの症状にピッタ
リ合うとアラ不思議、鼻ぐずぐずや喉イガイガ嘘のようにとれてしまいます。

もちろん体質に合っていなければアウト!!ふらふら
そのままいつものコースに突入・・・明日から鼻ぐずぐずです。

でもお薬がピッタリあって症状がすっきりなくなったときは、やっぱ漢方はす
ごいなぁ〜と思うんです。るんるん

じっくり体質がかわっていくのでは湿疹はその傾向があるみたいです。
でも飲んでいてまったく変化がないのではなくちょっとずつ、ちょっとずつ細
かな症状がなくなってくるんですね。

例えばのぼせなくなったとか・・・
   できものの赤みが消えていくとか・・・

漢方薬はこの早く効くのやじっくり効くのやその人の病態によっていろいろと
使いわけるんですね。


soudanbutton.gif
漢方相談受付中 かわいい
痔や脱肛、痔ろうの方、もちろんその他、病院のお薬を飲んでもなかなかよくならない方
あなたに1番あった漢方薬をお探しします!相談は無料ですよ。



人気ブログランキングに参加しています。
少しの時間をさいて、ぜひとも応援クリックお願いします m(__)m
    ↓
banner.gif
posted by 華陀 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 漢方ってなんだろう? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

サプリメントと漢方薬の違い

サプリメントは、今めちゃくちゃはやってますね。

サプリメントは、薬効のある食べ物をアルコールなどで煮出してそのエキスを
使います。


僕は漢方の相談でサプリメントを漢方薬の補助としてよく使います。

にんにくのエキスであったり、最近はコエンザイムQ10なども、おおはやり!!
もともと食べ物だったものも健康食品になったら機能性食品なんてお偉い感じ
の呼び方に変わります。

サプリメントは、大量の原料をエキス化しているものが多いので大量にそのも
のの栄養素がとれます。例えば青汁なんかもその1つです。
普段、食べる何倍もの野菜をとることができます。

一方、漢方薬は、木の根や葉、石や蜂の巣、はては、ゴキブリまで薬になりま
す。それぞれ薬効の違う木の根や葉を組み合わせて1つの処方とします。


つまり数々の薬効のあるサプリメントを少量づつ組み合わせるようなものです
ね。 しかもその組み合わせは、約2000年間、実際に使った経験をもとに絶妙
なバランスで考えられています。


あなたの体質にあった漢方薬を飲むということは、バランスのとれたいろんな
種類のサプリメントを同時に飲んでいくのと同じことなんですね。

漢方薬はよく使う処方だけで250種類ほどありますが、適当に効果だけをみて、
飲んでいいわけではありません。

どんな体質の人がどんな症状があるときに飲むものなのかを決められています。
今のサプリメントは、効果だけを宣伝して買ってもらおうとするものが多いよ
うです。

サプリメントもその人の体質や症状に合わせて飲むべきではないでしょうか?
なんてまじめに考えたりします。

だから僕は、あなたの体質に合わせた漢方薬をメインに飲んでもらいサプリメントは
あくまで補助として飲んでもらいます。

あなたの今、飲んでるサプリメントはあなたの体質に合っていますか?

soudanbutton.gif
漢方相談受付中 かわいい
痔や脱肛、痔ろうの方、もちろんその他、病院のお薬を飲んでもなかなかよくならない方
あなたに1番あった漢方薬をお探しします!相談は無料ですよ。



人気ブログランキングに参加しています。
少しの時間をさいて、ぜひともクリックお願いします m(__)m
    ↓
banner.gif
posted by 華陀 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 漢方ってなんだろう? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

病院の診断 漢方の診断

「頭が痛い」どんっ(衝撃)「腰が痛い」パンチ「膝が痛い」爆弾
症状が続いてくると(なんか悪い病気なんじゃない・・・)と心配になりますね。

そうなると皆さんはどうします?

そうまず皆さんは病院にいくかと思います。

病院では血液の検査やエコー、レントゲン、CT、MRIなどで身体の中のど
こが悪いのか異常を探します。

血液検査して何もみつからなければ再検査でまた違う検査へと・・・
病院ではこんな感じですね。
異常がみつかればその数値などの異常を治すためのお薬を処方します。

漢方では、血液検査やMRIなどの機械がないのでその人の体質を判断してい
きます。

頭が痛ければいつ痛くなるのか? 朝方なのか? 夕方なのか?
そのときに、のぼせを伴うのか? 食欲はあるのか?

いろいろな問診をとりながらその人の体質をみきわめていきます。

お薬はその人の体質にあったものを処方します。
ですから漢方薬では、例えば病名が坐骨神経痛などでも体質によってつかう
漢方薬はいくつかに別れます。


漢方では、検査数値などで比較できないのでよくなっているかどうかはその人
の訴えている症状が消えていくか?
また、だんだんと弱くなっていくかをみていきます。

僕自身の相談の経験からすると

1.まず病院でいろいろな検査をし、科学的に異常な部分がないか探し出す。

2.それにあわせた病院の新薬を飲んでみる。

3.新薬を長く飲んでいると副作用が心配・・時期をみて新薬を調整しながら
  漢方薬を飲んでいく

という方法がおすすめです。るんるん




人気ブログランキングに参加しています。
少しの時間をさいて、ぜひともクリックお願いします m(__)m
    ↓
banner.gif
posted by 華陀 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 漢方ってなんだろう? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

東洋医学(漢方)と西洋医学(病院)の違い その2

漢方の相談では西洋医学を知っておかなければなりません。
前回の東洋医学(漢方)と西洋医学(病院)の違い その1はこちら

東洋医学(漢方)と西洋医学(病院)の考え方は全然違います。

西洋医学(病院)では、病気の原因がなんなのかを追求します。
その病気は身体のどの機能が悪くなったから起こったのか?

いろいろな検査をして探しだします。
これはがんの早期発見や感染症などには非常に有効です。

患者さんの訴えている症状はなんの病気なのか?
と言うより なんの病名なのかがわかるまで検査を繰り返すことが多いようです。

詳しく調べるために再検査
病名がわかればそれに対応するお薬もわかるのでまず病名は何かをはっきりさ
せるのが重要です。


一方、東洋医学(漢方)では病気の原因がなんなのかは追求しません

漢方は大昔、からある医学なので検査する器具や機械がありません。
あったら怖いです。あせあせ(飛び散る汗)

ですから検査して『あなたは○○病ですよ』とは言えません。

漢方ではある意味単純に治療していきます。
患者さんが訴えている症状の原因を探るのでなく訴えている症状に対してどん
な漢方薬が効くのか考えます。
ひらめき

必要なのは患者さんの見た目、舌の状態や脈の状態、訴えている症状からお薬
を合わせていくのに必要な状態や症状とにわける作業です。
この漢方的検査の方・を四診といいます。

四診とはどんな診断方・なのかは後日お話ししますね。

病院ではいろいろな検査の結果、はっきりした病名がつけられて始めて対応す
るお薬が決定されることが多いですが・・・

漢方では
病名がなくても原因不明の熱だとか、夕方になると足が痛くなるなどの症状に
対してお薬を決定することができます。

漢方では
普段、自分自身でそれほど重要だとは思っていなかった症状がお薬を合わせる
のに重要な情報となるのですね。

soudanbutton.gif
漢方相談受付中 かわいい
痔や脱肛、痔ろうの方、もちろんその他、病院のお薬を飲んでもなかなかよくならない方
あなたに1番あった漢方薬をお探しします!相談は無料ですよ。



人気ブログランキングに参加しています。
他しの時間をさいて、ぜひともクリックお願いします m(__)m
    ↓
banner.gif
posted by 華陀 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 漢方ってなんだろう? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

東洋医学(漢方)と西洋医学(病院)の違い その1

東洋医学と西洋医学はどのように違うのか!?
漢方相談者としてはわかっていないといけない問題!!

東洋医学とは、約3000年前に中国を中心に発達してきた医学です。
漢方薬や針やお灸などが治療法で養生を中心としています。

西洋医学とは、欧米で発達した科学的医学です。
科学的検査や手術、新薬での治療法を中心としています。メモ

なぜ東洋医学と西洋医学の検査や治療の方法がこうも違うのか?
それはアジア人と欧米人の考え方の違いにあるのではないかと思います。

例えばガンなどで西洋医学はガンを放射線で破壊したり、
手術で切り取ったりすることを治療の中心とします。

東洋医学は、自分自身の治癒力(免疫など)を高めることによってガンと共生
できる又はバランスを取り戻してガンをなくす治療を中心とします。


西洋医学ではガンを外部の力で破壊することを目的とし、
東洋医学ではガンを内部の自分自身の力でバランスをとることを目的とします。

なぜこれだけ考え方が変わったのかというとおそらく
それは宗教にあるのではないでしょうか?

西洋ではキリスト教が多くキリスト教には善いものと悪いものの戦い
が話されており、
アジアでは仏教が多く仏教は自分の中のコントロールが主たる
考え方です。

つまり
   西洋医学では、身体に悪いものは切る
   東洋医学では、共に生きていく
という考え方になります。
どちらが正しいわけではなく取り組み方の問題です。

自分の病態によってどのバランスで西洋医学と東洋医学に取り組んでいくのか
が大切だと思いませんか?かわいい

続きの東洋医学(漢方)と西洋医学(病院)の違いはコチラ

soudanbutton.gif
漢方相談受付中 かわいい
痔や脱肛、痔ろうの方、もちろんその他、病院のお薬を飲んでもなかなかよくならない方
あなたに1番あった漢方薬をお探しします!相談は無料ですよ。



人気ブログランキングに参加しています。
少しの時間をさいて、ぜひともクリックお願いします m(__)m
    ↓
banner.gif
posted by 華陀 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 漢方ってなんだろう? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

病院のお薬と漢方薬の違い 

漢方薬と病院の新薬の違いってなんだろう・・・

「病院でお薬をもらっている方はいらっしゃいますか?」

病院でもらうお薬は新薬と呼ばれています。ふる〜いお薬も”新薬!”
新薬は胃腸のお薬のガスター10やアトピーに使うステロイドなどです。

新薬はこの世に存在しません

そう存在しないというのはもともと自然界の中にはないものです
科学的にいろいろな成分を作り出し合成します。原料になるものは石油ですたらーっ(汗)
その病気に対して必要な成分だけを作り出して合成するので効き目は非常にシャープです。

切れ味バツグンパンチ 

そのかわり悪い部分(臓器など)を強く変化させる、よくすることができるということは正常な臓器なども変化させられる可能性が高くこれが副作用となることがあります。

新薬は効果が  早い!!  強い!! って感じです。

次は漢方薬

漢方薬はもともとこの世に存在する

ものばかりでつくられています。自然界にあるもので食べ物と一緒です。
身近なもので言えばハッカやゴマ、蜂蜜なんかも漢方薬です。

漢方薬はよく効き目が遅いといわれています。
これは、かわいそーな誤解です。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ハッカを食べて口の中がスースーすればそれは身体に効いている
(変化している)証拠です。

元々食べ物なので新薬ほどの副作用はありません。ですがハッカの例のように変化が強いものもあるので、その人の体質にあっていなければ飲んでから2日ほどの症状の変化(副作用)はあります。

でもその副作用は漢方薬をやめればなくなります。
また自分にあった漢方薬を探してもらえばいいのですね。

漢方薬は体質に合ってれば
効果が早いというよりその人にあった治るスピードにあわせてよくなっていきます。

強すぎず 穏やか(身体にやさしい) 品質のいい漢薬はちょっと高いかな
って感じです。

soudanbutton.gif
漢方相談受付中 かわいい
痔や脱肛、痔ろうの方、もちろんその他、病院のお薬を飲んでもなかなかよくならない方
あなたに1番あった漢方薬をお探しします!相談は無料ですよ。



人気ブログランキングに参加しています。
少しの時間をさいて、ぜひともクリックお願いします m(__)m
    ↓
banner.gif
posted by 華陀 at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 漢方ってなんだろう? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする