2005年12月02日

冷え症によい生姜

最近、かなり寒くなってきましたね。
手足が冷えて困っている方多いのではないですか?
僕も冷え症ではないですが寒い日は気づいたら足がつめた〜〜く雪なっているこ
とがあります。

今回は生姜の話です。
生姜は、テレビでも取り上げられたと思うので「なあ〜んだ」と思わないで読
んでちょーだいね。
最後まで読んでくれた人には、もれなく・・・・なんにもありません ^_^;

生姜は、漢方薬でもっともよく使われる生薬だと思います。
そして重要な処方の中には、だいたい生姜が含まれています。
ちなみに漢方では、ショウガと呼ばずショウキョウと呼びます。(どうでもいいか)

生姜の効能ですが生姜にはピネン、ジンギベレン、シネオールなどの製油成分
が含まれていて刺激する作用があります。

でどこを刺激するかというと漢方的には胃と肺を刺激します。
胃に働くときは、消化を促進します。ですから食べた後、もたれやすい人なんか
は生姜が入ったようなメニューにするとよいですよ。
吐き気のある人にも効きます。


肺に働くときは痰がからむのをとり胸苦しさもとってくれます。

その他に生姜は、自律神経にも働きかけますので新陳代謝を促し、血液の循環
をよくしてくれます。


冬の冷えたときには、血液の循環もよくしてくれるので冷え症にはもってこい
風邪をひいたときにもよいですよ。


ひらめき生姜をおろした汁にネギをきざんで蜂蜜を加えて温めて飲んでみてください。
風邪の場合は、飲んだ後に『これでもかっ』ていうほど身体を温めて汗を出す
と2日ほどで治りますよ。それでも治らなければ漢方薬です!


ひらめきあまりにも手足が冷えたりしもやけに悩んでいるならお湯に生姜のおろし汁を
入れて温めると芯から温まりますよ。


ただし腎炎の方は、取りすぎには注意 生姜は刺激成分なので腎臓などの粘膜
を刺激しますよ。あせあせ(飛び散る汗)

一家に一個生姜ですexclamation×2(1個じゃ少ないかも・・)

soudanbutton.gif
漢方相談受付中 かわいい
シミやイライラ、PMSなど、病院のお薬を飲んでもなかなかよくならない方
あなたに1番あった漢方薬をお探しします!相談は無料ですよ。


                          
人気ブログランキングに参加しています。
役に立ったと思ったら、ぜひとも応援クリックお願いします m(__)m
    ↓
banner.gif


posted by 華陀 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康生活!食べ物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。