2005年11月02日

健康的な水の飲み方

水は僕達が健康にいるためにとっても大切なもの!
最近は、水をたくさん飲むことが1つの健康法となっているみたいですね。

毎日、ガブガブとお水を飲む
たくさんの水を飲むといらないものが押し流されるそうです。

そんなわけない!

水を飲めば当然、まず吸収しないといけません。吸収するには、
胃や小腸の働きが活発でないと飲んだ水は吸収できません。

お腹がポチャポチャと鳴っていませんか?
せっかく水をたくさん飲んでも吸収されなければ、ただ胃にたまって水が古く
なっていくだけです。
古くなった水は、腐っているのと同じなのでしまいには、いろんな悪さをしま
す。


漢方では胃内停水といって頭痛やめまい、耳鳴りなどの原因になってくると考えます。

たくさん飲んでもちゃんと吸収されないければ悪いものを流しようがないし、
濃くなった血液を薄くすることもできません。もうやだ〜(悲しい顔)

次に飲んだ水は、身体の中で使われて汚れた水となります。
飲んだ分は身体の外に出してしまわないと身体の中で古い水がどんどん回るこ
とになります。

水を身体の外に出すには身体の外に出す命令をする利尿ホルモン、水をろ過す
る腎臓の働きが必要です。

たくさん飲むということは、腎臓にもたくさん働いてもらわないと身体の外に
出せないexclamation×2


あんまり働かせると腎臓は疲れてしまうのです。
つまり水を飲んで血液サラサラにしても、胃や小腸や腎臓は疲れてしまいます。

マラソンをしているとよくわかります。
走っている途中で汗がたくさん出たからといって水をガブガブと飲むと・・
一気にバテてしまいます

飲んだ分は、身体を循環させて外に出す。

今の自分に必要な量を飲むようにしないとかえって身体は疲れてしまいますよ。

いろんな健康法がありますけれど大切なのは、今の自分の体質に合っているの
か?  
だと思います。

soudanbutton.gif
漢方相談受付中 かわいい
痔や脱肛、痔ろうの方、もちろんその他、病院のお薬を飲んでもなかなかよくならない方
あなたに1番あった漢方薬をお探しします!相談は無料ですよ。

                                  
人気ブログランキングに参加しています。
役に立ったと思ったら、ぜひとも応援クリックお願いします m(__)m
    ↓
banner.gif


posted by 華陀 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康生活!食べ物のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。